アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2014年12月02日

精進料理ウィーク始まった!


ようこそ『寺嫁つれづれ日記』へkao1

12月1日から8日の朝まで「臘八摂心」。
夫は用事以外は早朝から夜遅くまで坐禅をしています。

この期間中は、家族の食事も基本的に精進料理になります。
どんな食事かちょっとお見せしますねkao2

今日の夕食はこちらkao1

精進料理ウィーク始まった!

松山の豆腐屋さん「蔵治」さんのがんもどきの煮物。
精進料理ウィーク始まった!

断面ショー!
精進料理ウィーク始まった!

具沢山で食べ応えがあるんですよ〜!


こちらは豆とひじきとおからのサラダです。

精進料理ウィーク始まった!



お昼は山菜きつねうどんにしました。

精進料理ウィーク始まった!

薄あげも「蔵治」さんのもの。まとめて甘辛く煮てありますkao2
ひいばあは麺類が大好きなのでうどんはよく作ります。


ああ〜!
今、子どもたちがジブリの「ハウルの動く城」を観ているんですよ!

ハウルが焼いたベーコンエッグが美味しそう…


おっと、いけない、いけない!



合掌。






同じカテゴリー(ウチごはん)の記事画像
クッキング
アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉
お彼岸といえば ぼたもち!
長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室
初めてのリゾット
もはや添え物ではないピクルス
同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
 クッキング (2020-04-20 00:17)
 アスパラガスの肉巻き& 水芭蕉 (2020-04-18 16:45)
 お彼岸といえば ぼたもち! (2020-03-20 21:09)
 長崎ちゃんぽんうどん & 今年最後の書道教室 (2017-12-15 20:26)
 初めてのリゾット (2017-12-11 14:59)
 もはや添え物ではないピクルス (2017-11-26 10:00)


Posted by チョコチョコ at 20:26│Comments(6)ウチごはん
この記事へのコメント
とても美味しそうです✨
おからのサラダは何味ですか?美味しそうで作ってみたくなりました
宜しければレシピを教えてください
チョコチョコさんはお料理上手でご家族の方々がお幸せですね✨

昨日ウチの子供達もハウルを見ていて、私も思わず『ベーコンエッグ美味しそう✨』と言ってしまいました
Posted by 元酒田人 at 2014年12月02日 21:17
元酒田人さま♪

おからのサラダはもうびっくりするほど簡単ですよ〜(^O^)/

フ◯ッコの「豆のサラダ」と、おからパウダー、ひじき、きゅうり、コーン、あればハムや水菜を入れ、マヨネーズ、塩コショウで味つけします。私はマヨネーズの量を減らし、プレーンヨーグルトも入れます。

おからパウダーは扱いやすくて便利。サラダのような火を通さないものにはパウダーを使っています。イオンやマックスバリュで手に入りますよ。

ぜひ試してみてくださいね(^o^)
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年12月03日 10:32
お忙しい中 レシピを教えていただいてありがとうございました!
早速作って食べるのが今から楽しみです。
毎日お天気が悪くてこういう時こそ手間暇かけて美味しいものでも食べないと...(^^;;
『チョコチョコさん』ありがとうございました。
Posted by 元酒田人 at 2014年12月03日 10:49
元酒田人さま♪

そうなんですよ、天気が悪くて買い物に行くのが億劫ですσ(^_^;)今日のお昼も冷蔵庫を探して何か作ります(汗)

おからのサラダはポテトサラダよりあっさりした味わいで、手間は十分の一、これくらい簡単です。(^_−)−☆
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年12月03日 12:04
こんにちは。

精進料理のアップ、ありがとうございます。

どれもおいしそうです。

おからパウダーは、普通のおからとは違うんですか?
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2014年12月03日 13:16
仏壇屋のお姉様♪

おからはしっとりした状態で袋に入っていますが、さらさらの乾燥した状態になっているんですよ(^O^)/ハンバーグのパン粉の代わりに入れたり、手軽に使えるので便利です(^o^)
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年12月03日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。